旅と家のまこブログ

旅や注文住宅に関して書いてます!

【DCLその①】ディズニークルーズライン乗船記【控え目に言って最高】

みなさま、こんばんは。

今回は9月に乗船したディズニークルーズラインについて書いていきます。

 

私は特段ディズニー好きというわけではありませんが、もうね、めちゃくちゃ楽しかったです。1週間ほど休みが取れて、どこに旅行に行こうか迷っている方には是非おすすめしたいですね。

f:id:tabi-togu:20181222182420j:plain

右:ディズニードリーム号

 

ディズニークルーズとは?

これは正直語る必要がないかもしれませんが、一応おさらい。

現在世界にはディズニー所有のクルーズ船が4隻あり、今回私はディズニードリーム号に乗船しました。

航路はアメリカのフロリダ(ポートカナベラル)からバハマを経由してディズニー所有のプライベートアイランド、その名も「キャスタウェイ・ケイ」(英語の発音では最後キー)に寄港しフロリダに戻る3日間もしくは4日間のが1年中運行されています。

ただ、4隻あるので、アメリカの西海岸航路やアラスカ、ヨーロッパ航路など時期によってさまざまな航路が組まれています。大体2年先までのスケジュールは決まっているので少しでも気になった方は一度検索してみてください。

 

そもそもクルーズ旅行って高くない?

はっきり申し上げます。ディズニークルーズは高いです。格式の割に。

私は今回が初クルーズ船だったのですが、移動費、食費、チップ等の旅に必要な経費が最初から分かっているので旅行としては非常に分かりやすく、スタッフ(キャスト)の対応も清掃員に至るまで完璧で、全料理もおいしいし、満足度は非常に高かったです。

 

ちなみにディズニークルーズは値下げがほとんどありません。予約が埋まれば埋まるほど費用は高くなるらしいです。また公式で予約するのと旅行代理店で予約する際の料金も変わらないので、私は日本語のサポートがあるミッキーネットさんで予約しました。非常に丁寧に対応してもらえたので、JTBとかでツアー予約ではなく個別に予約するならミッキーネットさんがお勧めですよ。

 

オーランド国際空港(フロリダ)~バスでポートカナベラルへGO!

 

f:id:tabi-togu:20181222185901j:plain

オーランド国際空港:ディズニークルーズ(バス)受付

バハマ航路のディズニークルーズに乗船する場合はフロリダにあるポートカナベラルという港から出航することになります。

通常ですとオーランド国際空港に前日のうちに到着して一泊し、翌日乗船します。(仮に出航時刻に遅れてしまっても待たずに出航してしまいますので、クルーズ船に乗船する場合はできるだけ前日には出航地に到着しておきましょう)ただ、私は当日の午前にオーランド国際空港に到着し、乗船しましたが。笑

 

ちなみに空港~ポートカナベラルのバスは事前に予約が必要で、ミッキーネットで頼めば同時に予約してくれます。もちろん日本語で大丈夫です。

 

f:id:tabi-togu:20181222190201j:plain

ポートカナベラル行きのバス内では陽気なおじいちゃんが何やら喋ってくれます笑

 

乗船手続きは英語が喋れなくても大丈夫?

大丈夫です!受付の人は日本語が喋れるわけではありませんでしたが、オンラインチェックインを済ませておけば非常にスムーズに進みましたよ。

ここでは乗船中ずっと身に着けておくことになるカードキーを渡されますので絶対なくさないよう気を付けましょう。

オンラインチェックイン等のやり方は他のブログでたくさん書かれているのでそちらを探してください。私もいくつか参照しながら手続きを進めました。ただ、古い記事だと若干チェックインのページが変わっているのでできるだけ新しい記事を参照しましょう。

 

あと、チャックインをする建物ですが、ディズニークルーズ専用のターミナルですのでこの時点でもう自然にテンションが高まります。だって受付のすぐ横でミッキーが待機していて3分ぐらいの待ちですぐに一緒に写真を撮れるんですから。。。

すごいぞディズニークルーズ!!!

f:id:tabi-togu:20181222193647j:plain

クルーズターミナルの受付横でミッキーが待機してました

 

結局、ディズニークルーズの楽しさは?

とりとめもなく乗船までの流れを書きましたが、ディズニークルーズの楽しさはズバリ

  • ずっとディズニーの世界に浸れる!
  • スタッフ(キャスト)がみんな超フレンドリー!
  • キャラグリし放題!
  • おいしい食事食べ放題!
  • ディズニーのプライベートアイランドは海が超綺麗!
  • 船上から見る極上の朝日&夕日!
  • 船内でのショーも超本格的!
  • 船は巨大で全く揺れを感じず快適!

などなど、どんどん出てきます!この写真1枚でも楽しさ伝わりませんかね?笑

f:id:tabi-togu:20181222194903j:plain

ウェルカムパーティーではすぐ目の前でキャラクターが踊りまくります

2日目以降は内容は次回以降で書いていこうと思います。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

それでは、また。