旅と家のまこブログ

旅や注文住宅に関して書いてます!

【アマゾン】タイヤはAmazonで買うのがお得!量販店の半額で買える!

皆さん、タイヤってどこで買っていますか?

ディーラー、量販店、ガソリンスタンドがまず思いつくところ。 

自分も最初は量販店で買うつもりでしたが、今回はAmazonで買うことにしました!

通販だと保管場所や付け替えに関して不安が大きいかと思いますが、予想以上に快適に、そしてお得に交換できました!

 

 

左前だけ空気が抜けてる?!

先日、ガソリンを入れにガソリンスタンドに行った際、店員さんに「左前のタイヤだけ空気減ってますよ」と指摘されました。

4月にスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに履き替えてから3か月ちょっと。空気が均等に減るのはいいけど、左前だけとなるとやはりおかしい。

 

新車で買って5シーズン履いたタイヤはまだ溝は残っていましたが、安全に関わるところですし、思い切って買い替えることにしました。

 

ちなみに買い替えの目安として溝の残りはよく言われますが、劣化によるひび割れも判断基準となるのでこちらを参考にしてみてください。

f:id:tabi-togu:20180723232649j:plain

ガソリンスタンドにおいてあった資料です。私はレベル3~4といった程度でした。

 

どこで買うのがお得?

さて、左前だけが空気の抜けが早いということだが、すぐにぷしゅーっと空気が抜けていくわけではないので、指摘してくれたガソリンスタンドでは買い替えず一度持ち帰って考えることに。選択肢としては

①ディーラー・・・高い。見積もりをもらう必要もない。

②量販店・・・比較的安い。窒素充填してくれる(あまり必要性を感じないが)

③ガソリンスタンド・・・スタンドによって値段と技術力に差が激しいイメージ。

④ネット通販・・・圧倒的に安い。

 

ディーラーとガソリンスタンドは見積もりもらってないのでわかりませんが、安くても量販店レベルかと思います。

私が今回購入したタイヤは「175/65R15 84S」サイズの横浜タイヤ「Blue Earth」。

近所のオートバックスAmazonの価格は

オートバックス・・・約41,000円(タイヤ4本、税込み、工賃別)

Amazon・・・約22,000円(タイヤ4本、税込み、工賃別、Amazon.jpが販売)

※私が購入した時の価格です

 

半額近くです。。。こんなに違うとは。。。Amazon圧倒的すぎる。。。

 

 

取り付けはどこで?

安く買えたとしてもさすがに自分で交換するわけにはいきませんよね。ではどうするか。実はAmazonガソリンスタンドの宇佐美やグーピットと提携しています。全国どこにでも対応店舗はあると思います。

usami-yoyaku.com

今回、私は宇佐美を利用しました。流れはこうです。

  1. 上記リンクの宇佐美のページで作業可能な店舗を検索
  2. Amazonでタイヤを購入
  3. 送付先を検索してヒットした店舗に送る。
  4. リンク先の予約フォームから作業予約。
  5. 宇佐美から後日電話がかかってくるので作業日時を決める。
  6. 当日、宇佐美へ。店員さんに声をかけて車を預けたら店内で説明を聞きましょう。この時Amazonの注文番号は聞かれます。

工賃はタイヤの履き替え、バランス調整、バルブ交換、古タイヤ廃棄料合計で7,560円でした。

 

オートバックスで購入してそのまま取り付けてもらっても同程度の工賃がかかるみたいなので、結局価格差は2万円になります。

 

Amazonでタイヤを買うメリット

ほぼ、これが全てですが、工賃を考えても価格が圧倒的に安い!

送付先をガソリンスタンドに設定できるので運搬の手間がない!

 

といったところでしょうか。作業の予約の手間は一つ増えますが、それだけで量販店の半額近くでタイヤの履き替えが出来てしまうんです。

これはもう通販で買うしかないですよ!みなさんもよかったらお試しを!

 

 

それでは。