旅と家のまこブログ

旅や注文住宅に関して書いてます!

【英語1日目】英会話教室の体験教室に行ってみた!

突然ですが、みなさん英語は話せますか?

f:id:tabi-togu:20180719232253j:plain

 

日本人の英語のレベルは?

ほとんどの人が高校までに何となくの英語は習いますよね?

ですが、日本人のほとんどは英語が全くと言っていいほど出来ません

www.rarejob.com

 

何を隠そう、私もそんな一人。大学まで行って一般教養科目に英語はあったけれど、単位を取るための最低限のことしかしていなかったので、今は全く話すことができません。

 

しかし、社会人になってから何度か海外旅行に行って、毎回思うのが

「英語が喋れればもっと楽しいだろうに・・・」

という若いころにちゃんと勉強しておけばよかったという後悔と、ペラペラ喋れる人への羨みです。

 

 

海外旅行でちゃんと英語を喋りたい!

これまで、6か国に行きましたが、毎度身振り手振りで何とかしのいでいる状態。次に海外に行くときまでに英語をちゃんと勉強しようと思いつつもなかなか出来ず仕舞いでした。しかし、勉強せずに突然英語が喋れるようになるわけもなく。。。

 

そこで、2か月後にカナダとアメリカに旅行することに決めたので、今回思い切って英会話教室に通うことにしました!

 

イーオンやECCといった大手の英会話スクールではなく、地元ローカルのところです。1コマ25分のレッスンを1日2回まで、なんと毎日受けることができるというシステムです。通えば通うほどお得!

 

大手との比較についてはまた改めて書くことにしますが、このブログで通った記録兼日記として授業のワンポイントをおさらいしていこうと思います。

 

 

今日のワンポイント

みなさん、中学校のとき「any」と「some」って習いましたよね?

意味はどちらも「いくつか」という意味。(私はこの意味を思い出せませんでした笑)

 

で、同じ意味のこの2つの単語、どう使い分けるかというと

「any」👈否定するときや疑問形に用いられる

「some」👈肯定するとき使われる

例)Do you have any money?

      I have some money.

 

といった具合です。

 

ただこちらのページだと区別しなくても多少のニュアンスの違いはあるものの意味は伝わるので海外旅行時に最低限伝えるという観点から深くは考えないことにします!笑

kiwi-english.net

 

それではまた、see you.