旅と家のまこブログ

旅や注文住宅に関して書いてます!

【カナダ観光】トロント発ナイアガラの滝ツアーに参加してみた!

みなさん、こんばんは。とぐさです。

今日はトロントを訪れるなら必ず立ち寄るであろうナイアガラの滝について書きたいと思います。

 

 

https://www.instagram.com/p/BoogfwyBXCp/

#ナイアガラの滝 #niagarafalls 

 

ナイアガラの滝は見に行く価値はあるか

 否定的な見出しをつけてしまいましたが、ナイアガラの滝はもし近くに行ったなら、いや、近くに行く用事がなくても多少無理をしてでも行くべきです!

上のインスタは私が実際に撮影した写真です。普通、このレベルの大自然を味わおうとしたら大抵車に何時間も揺られて森の奥地へ行ったり、何時間も歩いて秘境に行ったりと大変です。

でも、ナイアガラの滝ならトロントからバスで1時間半(しかもWi-Fi完備!)でこの雄大大自然を味わえるんですよ!

 

トロント発のバスツアーに乗る

さて、ナイアガラの滝への交通手段は主に電車とバスがあります。今回は、現地の留学生御用達?と言われるISXツアーというツアー会社をトロントに留学中の友人が予約してくれました。

私はナイアガラの滝のライトアップと花火が見たかったので

13:00 トロント出発

15:00 ナイアガラ・オン・ザ・レイク到着

16:30 ナイアガラ・オン・ザ・レイク出発

17:00 ナイアガラの滝 到着

22:00 ナイアガラの滝 出発

24:00 トロント到着

というスケジュール。しかし、ガイドさんがなんと初仕事ということで全然スケジュール通りに進みませんでした笑。

 

ISXツアーの集合場所は?

参加したISXツアーですが、今回はガイドさんがハズレで正直なところガッカリで、再度利用したいとは思いませんが、一応レポートしていきますね。(おそらくガイドさんの当たり外れが激しく今回は明らかにハズレでした)

集合場所は地下鉄のMuseum駅の近く。出口を出ると赤いTシャツを着たお兄ちゃんたちが待機していて、写真のマーカー線のところにバスが来ます。

f:id:tabi-togu:20181105223342p:plain

ただ、この日は渋滞か事故か故障かよくわかりませんが、1時間遅れてバスが到着。全然案内もなく、定刻より15分ほど遅れたところで「あと10分でバスくるから」と。でもバスは全然来ずに結局1時間遅れ。

 

ナイアガラ・オン・ザ・レイクは綺麗な街

ナイアガラの滝ツアー定番の「ナイアガラ・オン・ザ・レイク」はナイアガラの滝周辺にあるオンタリオ湖が見渡せるおしゃれな街。

でも1時間遅れて到着した分、ここの観光時間を削られました。そして、ガイドさん、全くガイドをすることなく、参加者は集合時間だけ伝えられてあとは完全に放置プレイ。

うん、街並みは「外国に来た!」って感じで綺麗でしたよ。でも、ガイドが仕事してくれない。。。笑

 

 

f:id:tabi-togu:20181105224841j:plain

 

ナイアガラの滝に到着!大興奮のクルーズ!

ナイアガラ・オン・ザ・レイクを足早に出発してナイアガラの滝に到着するまでのバスの中でガイドがクルーズのチケット代金を回収します。

そして、到着後すぐにクルーズへ。ただ、チケットブースでガイドさんは一般人と同じ行列に並ぶので結構待たされます(ここでも手際悪い笑)。そして各々にチケットが配られるが、なんと枚数足りず(しっかりしてくれ笑)。

でもまぁなんとか申込者全員が乗船することができて、いざ世界三大瀑布へ!

私は2階の最前列にいたのですが、ものすごい暴風雨!まじで台風!これが滝???って感じでとても楽しかったです。ナイアガラの滝に行ったらクルーズには絶対に乗りましょう!絶対に乗ったほうがいいです!

 

ライトアップは見なくてもいいかも。

完全に個人的な意見です。ライトアップと花火は確かにきれいなのですが、時間があるなら見ればいいかな、という感じで、わざわざこのために時間を調節して行かなくてもいいかと思います。昼間の方がその圧倒的なスケール感をより味わうことができます。よるになると、正直、「遠くでなんか光ってるなー」みたいな笑。

 

(まとめ)結論、ナイアガラの滝は絶対に行くべき!

  • 昼間と夕焼けのナイアガラの滝はめちゃくちゃ綺麗。
  • クルーズは少し濡れるけど最高に楽しい!
  • 夜のライトアップは想像よりしょぼかった

  • ISXツアーは安いけどガイドのレベルがかなり低いのでお勧めしません。

  • カジノバスやレンタカーを使ったほうがお得に自分のペースで回れるので、おそらくそっちのほうが快適かも。

 

以上、もし料金等気になることをコメントで聞いてくださればお答えいたします!

それでは、また!